2011年8月22日月曜日

Yahoo! HQ 訪問

どうもこんにちは!インターン生のknknです。



先日はカルフォルニア州のサニーベールにあるYahoo!本社を訪問させて頂きました。

まず印象的だったのが日本のYahoo!Japanは赤色で書かれた文字が特徴的なのですが、
こちらの本社は紫色を基調とするロゴを使っていてとても新鮮でした。




Yahoo!の社員の方に内部の案内をしてもらった後、大きな食堂でコーヒーを飲みながら色々とお話をさせて頂きました。


その中で面白かったのが、日本のYahoo!Japanのガラパゴスについてです。
Yahoo!は世界各国でポータルサイトを運営しています。
世界中のYahoo!サービスを素早く更新していくために、世界中で使われている内部のシステムの規格をできるだけ統一してきたそうなのですが、その中で日本のYahoo!Japanは独自色が強い部分が今でも多く残っているということでした。



日本での検索のシェア率はYahoo!が一位と言う事も影響しているのだそうです。
しかし、独自の規格だと世界に遅れを取る部分もあるということで、Yahoo!Japanからエンジニアの方を呼んで調整も行っているということでした。
偶然にも実際に日本のYahoo!Japanから来ている社員の方が現地の方と食事しながら話し合っている所を見る事もできました。


その他にも最近Yahoo!から発表された、リビング置いて家庭でのポータルサイト的な役割を担うiPadアプリのお話などたくさんして頂きました。

活気あふれる大きな食堂で社員の方々の中に混じりながら、そこで食べた本格的なカレーもおいしく、(Yahoo!の紫なお土産もたくさん買えて)大満足の企業訪問でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿