2011年8月19日金曜日

こんにちは。ktです。

今週はChegg, Equinix, Yahoo! Inc, MailSite へ企業訪問しました。

今回はCheggの訪問について書きます。
Cheggは、大学で使われる教科書のレンタルサービスを提供している設立5年の若い企業です。
近くにはYahooやIntelのオフィスがあり、窓から景色を一望できるビルの1フロアを占める規模の会社です。会議室や部屋の仕切りがガラス張りで、ホワイトボードの代わりにメモや図が直接書けるようになっていました。

見学中は先日買収した企業のオフィス移転がまさに行われている最中で、大変活気のあるオフィスでした。
気分転換するためのビリヤードや卓球台などが置かれていて、いつでも自由に使えるようになっています。ドリンクが無料で提供されていて、昼食はケータリングサービス(訪問時はインド料理のカレー)が支給され、昼には自然と人が集まる環境で自由な働き方をしているようです。

日本では教科書のレンタルは割りに合わないと考えられるビジネスですが、アメリカの大学で使われる教科書は年々新しくなるうえに価格も高いという事情があります。
大学生の約半数が何らかの形でCheggのサービスを使っているほどのシェアをもっており、国の事情によって需要が変わり、成り立つビジネスモデルにも違いが出るものだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿